東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」徒歩7分、「新中野駅」徒歩9分、杉並区和田の歯科医院なら中川歯科医院

Web予約
マウスピースを使う矯正をご存知ですか
ドックスベストセメントのご案内
削らないブリッジ
子供に対するPペリオを使用した虫歯予防
ポリリンプラチナホワイトニングシステム
最新レーザーを用いた治療とは?
2017年7月21日
削らないブリッジ(ヒューマンブリッジ、MIブリッジ)

こんにちは、杉並区東高円寺徒歩7分の中川歯科医院です。

さて今日は最近希望来院、電話でのお問い合わせが非常に多い削らないブリッジ!好評につき記事を掲載させていただきます。

なぜか遠くからの来院の方が多いのですが近所の方も是非興味を持っていただければと思います

では、削らないブリッジのお話をする前に今日は歯を無くしてしまったときの治療方法についてお話しします

 

 

歯を失ってしまった時の治療方法

 

虫歯や歯周病、歯をぶつけて折れてしまった…etc歯をなくしてしまったときに何らかの形でそこの箇所を治療しなくてはなりません

治療方法としては

・インプラント


・ブリッジ





・入れ歯

があります。

それぞれの利点欠点

 

・インプラント

歯を削らずに自分の歯にかなり近い状態に戻せる

費用が高額、インプラントを埋め込む骨が弱かったり、少なかったりするとできない。

・ブリッジ

治療期間が短く、比較的見た目、感覚共に違和感が少ない

相当量歯を削らなくてはいけない

・入れ歯

歯を削らずに入れることができる

見た目、感覚共に違和感が大きい

削らないブリッジを希望される患者さんで多いのはインプラント希望だけど骨量に問題がある方、インプラントのような手術自体をあまりしたくない方、問題ない歯を削ることはしたくない、できればブリッジもしたくない…入れ歯も抵抗がある…

それはそうですよね、お気持ちはわかります、でもなかなか厳しいご要望です(笑)。

でも、そのご要望を満たす治療方法を当院では行っています。

 

 

削らないブリッジ

(ヒューマンブリッジ、MIブリッジといいます)について

 

歯をほとんど削らずにブリッジ治療を行います。当院では導入して6年目になります(この治療としてはかなり長い部類だと思います。)私が勤務医のころからお付き合いのある技工士さんと色々改良を加えながら行ってきました。このブリッジは技工士の腕がかなり影響しますので本当に作成してくれている技工士さんには感謝しています。

それでは治療手順を見ていきましょう。

・失った歯の前後の歯に小さく溝とへこみをつけます(写真ではわかりづらいかもしれません)


 

この状態で型を取って次回に完成してきます(難しいケースは1度試適をしてからの場合もあります)

着けるときの手順は

3つのパーツに分かれてできてきます。

前後の歯に写真のようなパーツを取り付けます(かなり薄くできてくるので違和感はほとんどありません)

そして欠損しているところのパーツです

これは裏側から見た画像です。この凹部と前後の歯につけたパーツの凸部をはめ込むと

このような感じになります

違和感もほとんどなく、患者さんからも非常に好評を得ています。

治療回数も少ないので遠方から来院される方も多くいらっしゃいます。

 

 

削らないブリッジ(ヒューマンブリッジ、M.Iブリッジ)に対してよくある質問

 

・費用についてですが費用は1本欠損ケースですと22万円(税抜き)~(ケースにもよるので多少の前後はあります)複数本だとケースによってという感じです。インプラントや削るブリッジ(自費のもの)と比べると費用は安くなっています←電話でよく聞かれるところです。ただ本当に特殊なケースもありますので最終的な費用に関しては診察してみないとわからないこともあります。

・また前後の歯が色々な方向に傾いている場合も問題なくできます(削る通常のブリッジだと傾きが大きいと神経をとらなくてはいけないケースがほとんどです)

・あまり適用でないケースとしては

・土台になる歯がすでにグラグラ揺れている動いている場合

・極端に強い歯ぎしりがある方(歯が真っ平になるほどすり減っている人等)

・これに関してはどの治療をする場合もそうですが極端に食生活が乱れている人やお手入れをしない方、それを治す意思のない方は責任を持てませんので私のほうでお断りしています.

色々と書きましたが人の体のことについてなのでこの文章の中では書ききれないケース、状況、こちらも想定できないようなこともありますので1度来院していただいて相談していただければと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

 

HP:http://www.suginami-dc.com/




facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています



http://www.facebook.com/kezuranai