東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」徒歩7分、「新中野駅」徒歩9分、杉並区和田の歯科医院なら中川歯科医院

Web予約
マウスピースを使う矯正をご存知ですか
ドックスベストセメントのご案内
削らないブリッジ
ポリリンプラチナホワイトニングシステム
最新レーザーを用いた治療とは?
2019年10月9日
歯ごたえがある食材を使って子供の顎を鍛えよう

こんにちは、東高円寺から徒歩7分、女子美術大学近くの中川歯科医院です

当院は子供の患者さんが多いですが最近のお子さんは顔が小さい子多いですね。

特に下顎小さいですね。顔小さくて目の大きさ変わらないと目が大きく見える。

私がおじいさんになる頃にはこんな顔の人が出てくるのでしょうか


                ipodfile.jpg

小顔だとかわいいとかかっこいいとかあるのでしょうが、体の機能としてはあまりいい事とは思えません。

咬む力が弱いと口が閉じれなくなったり(口呼吸)、脳への刺激伝達が減ったり、体のバランスが悪くなったりと悪い事ばかり。

成長発育、運動能力、集中力、学力などにいろいろな悪影響を及ぼします。

その咬む力を鍛える方法はいろいろとありますが、やはり食事が大事になります。

繊維質の多い野菜を増やしてあげたり(ゴボウなど)、カレーなどに入れる野菜でも一回り大きくしたり、少し硬めに煮てあげたりする。

おやつも硬いおせんべいやスルメ等おつまみ系の噛めば噛むほど味が出るものを加えてあげるといいです。

また、きちんと足をついて食事をすることも大事です。足をぶらぶらさせて食事をとったりすると力がきちんと入っていません。

子供たちの正しい成長発育の為に色々と工夫してあげてみてください