東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」徒歩7分、「新中野駅」徒歩9分、杉並区和田の歯科医院なら中川歯科医院

Web予約
マウスピースを使う矯正をご存知ですか
ドックスベストセメントのご案内
削らないブリッジ
子供に対するPペリオを使用した虫歯予防
ポリリンプラチナホワイトニングシステム
最新レーザーを用いた治療とは?
2017年7月11日
生えたばかりの永久歯について

こんにちは、東高円寺の歯科医院 中川歯科です

すごい暑さですね。これで梅雨が明けてないわけですからいったいどんな夏になるのか心配になってきます

さて、5月6月は学校や幼稚園の健診もあるのでたくさんのお子さんが来院され、歯の生え変わりが始まった子供たちもたくさん見ました。

あの生えてくる途中の歯って歯磨きしづらいんですよね。親御さんたちも仕上げ磨きに苦労されていることかと思います。

生えたばかりの永久歯は虫歯に弱い

この萌出中の永久歯の表面は非常に弱いです

簡単に言うとまだ固まりきっていない感じです。

歯の表面は食事をするたびに実は溶けています。ただ溶けた後に唾液の中にあるカルシウムやリン酸が溶けたところを修復してくれています。

溶けて固めて溶けて固めて溶けて固めて…を日々繰り返しているのです。そして繰り返しているうちにしっかりとした硬さになってゆきます。

固まるまでの期間は

きちっと固まるのには2~3年かかります。なので生え変わりが続く6~12歳+3年ぐらいは歯に対してより注意が必要なのです(つまり15歳ぐらいまで、義務教育の間はより注意が必要ということです

当院でもそうですが小学生までは親御さんが健診に連れてきてくれたりしますが中高生の受診率は非常に悪いです。

せっかく小学生の間しっかり管理して虫歯のなかった歯が久々に来たら虫歯だらけ!なんてこともあります。

この期間こそこまめにメンテナンスを受けたほうが良い時期です。

中高生のみなさんちゃんと健診は受けましょう、永久歯を早い時期に虫歯にしてしまうと一生苦労することが多いですからね

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

HP:http://www.suginami-dc.com/

facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています

http://www.facebook.com/kezuranai