東京メトロ丸の内線「東高円寺駅」徒歩7分、「新中野駅」徒歩9分、杉並区和田の歯科医院なら中川歯科医院

マウスピースを使う矯正をご存知ですか
ドックスベストセメントのご案内
削らないブリッジ
子供に対するPペリオを使用した虫歯予防
ポリリンプラチナホワイトニングシステム
最新レーザーを用いた治療とは?

治療から予防の時代へ

虫歯は細菌によって起こる感染症のひとつです。細菌がお口の中に入ってきた糖を分解する時に酸を発生させ、その酸が歯を溶かしてしまうのです。

カリエスリスクテスト

虫歯ができる原因として、
1 歯の質
2 唾液の力
3 虫歯菌の数
4 生活習慣

があります。そしてこれらは人それぞれ違います。

カリエスリスクテストでは・・・
1 あなたの唾液の力
2 プラークの中の虫歯菌が作り出す酸の強さ
3、虫歯菌の数

を調べていきます。
何が原因で虫歯ができてしまうのか科学的に原因を追究し、検査結果に基づいて患者様にあった予防法のアドバイスを行います。

CAT21

当院では短時間で菌数の判定のみを行うCAT21というキットを用意してあります。ガムをかんで頂いて出る唾液を採取するものです。CAT21
唾液採取自体は1~2分で終わりますし、結果が出るのにかかる時間は20分です。
結果の判定も色で簡単に判別できますのでお子様に対する予防の動機付けには最適かと思います。CAT21(1回¥500)

ごく初期の虫歯は、お口の中の環境を整え充分なケアをしていけば、歯を削らずに進行をストップさせることもできます。

プロのクリーニングを受けたことはありますか?

POICウォーター治療法

POICウォーター

歯周病予防の項で説明をしている方法ですが、歯周病菌以外にも菌全般を殺菌します。
当然虫歯菌も殺菌されますのでCAT21(上記にある検査)やPMTCと組み合わせて行うことによって虫歯予防としても効果があります。
特に歯を磨いているのにいつも虫歯が出来る、家族的に虫歯が多いので子供が心配だという方は細菌の保有量が多い可能性が高いので一度検査を受けることをお勧めします。

これまでの歯科は「すでに進んでしまった病気をどう治そうか」ということばかりに取り組んできました。
今、そういった医療のあり方が反省期にはいろうとしています。

「何が原因で悪くなったのか」「それを防ぐにはどうしたらいいのか」
もう一度よく考えてみましょう!

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCというのは、歯科医や専門の歯科衛生士などが行うお口の清掃プログラムのことです。
これにより歯磨きなどでは取れにくい、悪い細菌の塊(バイオフィルム)を徹底的に落とします。
歯や歯肉の清掃を専門の器具を使って丁寧に行いますから、予防効果が高いだけでなく、とても気持ちがいいものです。痛みなどはまったくありません。

シーラント法

シーラント法奥歯の溝のところにできるむし歯は、生え始めから2~3年以内にできやすいものです。特に6歳臼歯はむし歯になってしまうことが多いのです。シーラントとは、奥歯の溝を、むし歯になる前にフッ素を放出するお薬で埋めてしまう方法で、特に溝が深くて複雑な6歳臼歯に効果的です。
歯を一切削らないので、痛みも無く安全に行うことが出来ます。

フッ素塗布

フッ素の虫歯抑制効果を利用したもので、歯に直接塗布することによって、歯の質を強化し虫歯の予防をはかるという方法です。
萌出して間もない歯(乳歯でも永久歯どちらでも。)ほど予防効果は大きいと考えられます。
塗布方法には、綿球法とトレー法があります。

○歯質の強化
○虫歯の予防
○子供も大人も歯をガード

フッ素塗布は、歯科医師や歯科衛生士という専門家が行います。
その他ご家庭で出来ることとして、フッ素洗口(フッ素の入った液でのうがい)フッ素入りの歯磨きの使用などがあります。

子供に対するPOICウォーターを使用した虫歯予防(小児~18歳まで)

虫歯は細菌が引き起こす感染症です。歯磨きや甘いものを控えたりするのは対症療法であり、虫歯の根本をなくすものではありません。(必要ないという意味ではありませんよ)現実に日本人の糖分摂取量は世界の中でも少ないですが、虫歯の量はそれに比例しているわけではありません。

http://www.suginami-dc.com/dental/wp-content/themes/data/img/pmtc/zoom1.jpg http://www.suginami-dc.com/dental/wp-content/themes/data/img/pmtc/zoom2.jpg

クリックすると画像が拡大・縮小されます

お医者さんに言って○○の感染症だと言われれば、普通はその菌を殺すためにお薬を飲んだり、消毒をしたりします。
しかし、虫歯や歯周病に関してはあまり細菌に対する治療が行われていないのです。
 当院ではPOICウォーターを使用した、口腔内の殺菌治療を行っています。
POICウォーターは殺菌力が強く、体の白血球が持つ成分と同じものを使用するので安全性も非常に高いものです。
 難点はあまりいい味がしないこと。そのため、お子さんに大人と同じ治療をするのが難しい(長時間我慢がきかない)のです。
 そこで、必要最小限に手順をしぼることによってお子さんも出来るような形にしてみました。

小学生(¥3,000(税別)

トレーを使用した予防を行います。クリーニング後、POICウォーター(600ppm)をトレーにしみこませ、歯に密着させ3~5分おきます。うがい用のPOICウォーター(250ppm)の倍以上の濃度を使用して歯の表面の虫歯菌を殺菌する方法です。
 歯周ポケット内や細かいところは器具が入らないので完全ではありませんが定期的に行うことによって効果が得られます。(CAT21検査は別費用(¥500)になります)
(小学生以下でもそのお子さんが可能ならば行えます)

中学生から18歳まで(¥15,000(税別)

虫歯予防に特化した方法を行います。CAT21で虫歯のリスクを検査し、POICウォーター(600ppm)洗浄を行い、エアフローで歯の表面に強固にこびりついた細菌をはがします。
成人の治療法とほぼ同じになります。CAT21の検査で危険域の一番悪い結果が出た方でも安全域の状態までかえることができます。

CAT21の検査をすることによって治療の結果も目で見てすぐわかりますので保護者の方、お子さん、歯科医師ともに同じ認識を持つことが出来ます。結果がわかりやすいというのもこの治療のよいところです。ご希望の方はご相談いただければと思います。

※18歳までしかこの費用で治療は行っていません。成人の方は通常のPOICウォーター治療に準じた費用になります。
※この薬で治療すれば歯を磨かなくても虫歯にならないという魔法の薬ではありません。
歯磨きは必要です。
CAT21とは20分間で検査結果が出る虫歯菌の量を推定する検査キットです

口腔ケアグッズのご案内

POICウォーター ¥2,200
(ボトルに詰め替えの場合 ¥1,900)

歯周病菌、虫歯菌の殺菌する機能水です。当院が推奨していうがい薬。

R.O.C.S PRO ¥1,820

フッ素無配合 歯をミネラルパックするという新発想の歯磨剤。フッ素、パラベン、ラウリル硫酸ナトリウム、着色剤無配合

R.O.C.S リミネライジングジェル ¥1,500

歯への吸収効果の高いカルシウム、リン、マグネシウムを補います。歯磨き後に歯の表面全体に塗って下さい。

トレーニング用キシリトール100%ガム ¥800

フーセンガムをふくらませることで口腔周囲筋や舌のトレーニングに楽しみながら練習していただけます

プロフィーラ薬用歯磨き粉 ¥980

プロポリス配合の歯磨剤です。歯周病の予防に効果的です

GVK歯ブラシ ¥260

オーソドックスタイプの歯ブラシです

genki歯ブラシ(ノーマル、f、jの3タイプ) 各¥430

大きなヘッドで磨きやすい。毛先は極細で、柔軟性に富んでいます。矯正装置がついている方、歯並びに乱れがある方も磨きやすい!

POs-Ca F ¥720

唾液に溶けやすいカルシウム素材と緑茶エキスを含むキシリトールガムです