東高円寺・新中野,杉並区和田の歯科医院なら中川歯科医院

Web予約
マウスピースを使う矯正をご存知ですか
ドックスベストセメントのご案内
削らないブリッジ
子供に対するPペリオを使用した虫歯予防
ポリリンプラチナホワイトニングシステム
最新レーザーを用いた治療とは?
1936年開院。地域に密着した歯科医院です

東高円寺・新中野の歯科医院 中川歯科医院

生涯、ご自分の歯で食事を楽しむために

東高円寺・新中野の歯科医院 中川歯科医院

お忙しい方でも安心の土曜診療
東高円寺・新中野の歯科医院 中川歯科医院
Arrow
Arrow
Slider
子供の頃から歯科医院で定期的な検診を受けていただければ、虫歯のない綺麗な歯並びをつくることが可能です。乳歯と永久歯が混在している混合歯列期にはぜひ行きつけの歯科医院をつくってください。
歯周病は成人の80%がかかっているといわれています。
中川歯科医院では、パーフェクトペリオウォーターによる治療を行っております。
歯を失った場合、何らかの形で噛む機能を回復させる必要があります。
入れ歯やブリッジなど、方法はいくつかありますが、インプラント治療はそれらの中で最も有効な手段の一つです。
初診の方は必ずお読みください。
世界で最も優れた最新レーザー治療を行っています
医院からのお知らせ
駐車スペースが1台分になっています。
お車で来院される場合は予約を取る際にその旨、受付にお伝えください。
2017年8月9日
重要 メールで予約を取られる方へ注意事項

メールで予約を取られる方へ注意事項です。

スマートフォンのメールで予約を取られる方がメインの注意事項になります。

多くの方が迷惑メール防止のためにドメイン指定を行っていて指定以外(特にパソコンからのメールをブロックしているケースが多いです。)のメールが届かなくなっています。購入した際に設定をお店で行ってもらっているケースも多く、気づいていない方もいます。

受診許可設定をしていただかないと当院からの返信メールが届きません。返信希望欄にメールと指定されている場合は電話をするとご迷惑をおかけすることもあるかと思い、こちらからは電話はできません。

ドメイン指定を行っている方は受診許可設定を必ず行ってください。よくわからないという方は返信希望欄を電話にしておいてください。

よろしくお願いいたします

2017年7月12日
夏季休暇のお知らせ

こんにちは中川歯科医院です。当院の夏季休暇のお知らせです

H29.8.10㈭~H29 .8.14㈪

が休診となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

2017年6月30日
平成29年度杉並区歯科健康診査が始まっています

本日はお知らせです。

6/1より平成29年度杉並区歯科健康診査が始まっています

今年度25.30.35.40.45.50.60.70歳になる区民の方が対象になります。

対象者には受診券が杉並区より5月下旬に送られる予定です。その受診券と保険証(なければ本人を証明できるもの、免許証など)お持ちになってご来院ください。費用は無料です

 

口の中は見えないところがたくさんありますので一見きれいに見えても虫歯や歯周病になっていることは多くあります。自己判断せず、ぜひこの機会をご利用ください

 

2017年4月18日
中川篤実院長の休診日のお知らせ

中川篤実院長の4/20㈬の診療時間は16:00までとなります。なお、Dr中川杉生は通常通り診療しております。

5/31㈬~6/2㈮は中川篤実院長は休診となりますのでよろしくお願いいたします。

2016年11月1日
動画を更新いたしました。
ドックスベストセメント治療の動画を更新いたしました。
2015年11月2日
院長交代のお知らせ
11/1から篤実医師が院長となりました。 杉生医師も今まで通り診療を行っております。 今後とも、よろしくお願いいたします。
2014年6月4日
平成26年度杉並区歯科健康診査が始まっています。
実施期間 平成26年6月1日(日)~平成26年12月28日(日) 対象者 今年度20.25.30.35.40.45.50.60.70歳になる区民の方 杉並区より対象者には受診票が郵送されていますので健康保険証と共にお持ちください

医院ブログ

2017年11月17日NEW
平成29年度杉並区歯科健康診査残り期間1ヶ月半になりました

こんにちは、今日はおしらせです

6/1より平成29年度杉並区歯科健康診査が始まっていますが残り期間もあとわずかとなってまいりました。1日でも過ぎると行うことができませんのでお気を付けください。対象の方は今年度25.30.35.40.45.50.60.70歳を迎える方になります。今年から20歳の方は対象から外れていますのでご注意ください。

実施期間

平成29年6月1日(木)~平成29年12月28日(木)

対象者

今年度25.30.35.40.45.50.60.70歳になる区民の方

杉並区より対象者には受診票が郵送されていますので健康保険証と共にお持ちください。 

費用は掛かりません。昨年度まであった歯面清掃はなくなりましたのでご注意ください。

同日に治療を行うことはできませんので歯石除去など処置が必要又はご希望の場合は後日予約を取って診療を受けるようにしてください。

健診後、通常の保険診療に移行た場合は初診料の費用がかかりません(3割負担の方は約700円がかからない)

虫歯や歯周病は自分で鏡を見るだけではわからない場合がほとんどです。自己判断は非常に危険です。

是非この機会を利用してお口の健康状態を確認しましょう。

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

HP:http://www.suginami-dc.com/

facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています

http://www.facebook.com/kezuranai

2017年11月14日NEW
東京デンタルショーにいってきました

こんにちは、東高円寺より徒歩7分の歯医者さん、中川歯科医院です。

今年は雨が多いですね、もう少し気候のいい日が多いといいんですけどね。

さて11/12㈰に東京ビックサイトで行われた東京デンタルショーに行って来ました。

歯科商材を販売する会社が集まる展示会です。

朝早く空いているうちにと思って開場時間と同じ9時についたのですがすでに大盛況、考えることは皆同じですね。

各ブースで講演会や商品デモ等が行われていて参考になりました。

中は写真撮影禁止でしたので、見取り図だとこんな感じです(笑)

昔は参加すると多くの同級生や先輩後輩と遭遇しましたが年を追うごとに会わなくなりますね、みんな実家にかえったり、家庭があったりと忙しくなるんでしょう。

とりあえず仕入れた情報を整理して、診療に生かせる物を取捨選択していきます。

2017年11月8日
11月8日はいい歯の日

こんにちは中川歯科医院です。

本日11月8日はいい歯の日です。

普段あまり歯に関心のない人も今日は鏡でちょっと歯を確認してみてください。

普段から気を付けている方もより注意深く見てあげてください

痛んだりしていないか確認してみてください。ほんの少しでいいのでいつもより長く磨いてあげてください。

365日休まず食事や食いしばることに使い続けても”健康な歯ならば”90歳を越えても使い続けることができます

大事にしてあげれば様々な体の健康維持に役立ってくれます。大事にしてあげましょう。

皆さんが少しでも歯に興味関心を持ってくれる日になりますように

 

2017年10月24日
学園祭シーズン

こんにちは丸ノ内線新中野と東高円寺が最寄り駅の中川歯科医院です。

寒かったり、台風が来たりと落ち着かないお天気ですがお口の調子はいかがでしょうか。

 

今週末は当院の近所の”新渡戸学園さん”と”女子美術大学”さんで学園祭が行われます

私も毎年家族で行っていますが”新渡戸学園”さんは食育に力を入れていて、販売されている食事は大変おいしく毎年楽しみにしています。近所でも大人気で朝から並んで待っている人たちがいるくらいです私の仕事としても食育は非常に大事な点ですのでポスター発表等を見させていただくのは勉強になります。

”女子美術大学”さんは美術大学らしく多くの芸術作品が展示され、OGの方の作品販売等もあり、こちらもまた楽しみにしています。中でもヒーリング絵画(これ専門の学科があるみたいです)は病院等で患者さんを癒すための絵画があり、学生さんの作品でも当院の待合室に展示したいなと思う絵もあります(非売品なので無理だとは思いますがどうにかできないかな…)。

仕事にこじつけたような文面になってしまいましたが素直に”食欲の秋”と”芸術の秋”楽しんできたいと思います。

2017年10月18日
メールでの問い合わせで思うこと

こんにちは、杉並区和田の中川歯科医院です。

今年の2月よりHPをリニューアルしてメールで予約が取れるようになったり、お問い合わせを受け付けることができるようになりました。

自分で予測していた以上に問い合わせは来るのですがメールでやり取りしていて寂しいことがあります

それは返信が来ない時です。

予約が成立しなかったとしてもその予定はあわないと一言返信をいただけるとこちらも安心します。

質問に対してお答えしても一言も返事がないと虚しいというか、寂しいというか…

別に長文のお返事が欲しいわけではないのですが一言何か返事があるといいなと…

”予定が合いません”でもいいですし、”わかりました”の一言でもいいんですよね。

でも、そういうのが煩わしいからメールでやり取りするんですもんね…しょうがないのかな。

あと、携帯メールの方はパソコンメールにブロックかけてる方多いです(迷惑メール対策ですね)。当院からの返信はパソコンメールから送りますのでブロックかけていると届きません。返信指定が電話でなくメールになっているとお電話もできません.

ドメイン指定をしているかわからない方は返信希望を電話にしておいてください

よろしくお願いいたします。

2017年10月16日
テスト

テスト

 

2017年10月16日
平成29年度杉並区歯科健康診査

こんにちは、今日はおしらせです

6/1より平成29年度杉並区歯科健康診査が始まります。対象の方は今年度25.30.35.40.45.50.60.70歳を迎える方になります。今年から20歳の方は対象から外れていますのでご注意ください。

実施期間

平成29年6月1日(木)~平成29年12月28日(木)

対象者

今年度25.30.35.40.45.50.60.70歳になる区民の方

杉並区より対象者には受診票が郵送されていますので健康保険証と共にお持ちください。 

費用は掛かりません。昨年度まであった歯面清掃はなくなりましたのでご注意ください。

同日に治療を行うことはできませんので歯石除去など処置が必要又はご希望の場合は後日予約を取って診療を受けるようにしてください。

健診後、通常の保険診療に移行た場合は初診料の費用がかかりません(3割負担の方は約700円がかからない)

虫歯や歯周病は自分で鏡を見るだけではわからない場合がほとんどです。自己判断は非常に危険です。

是非この機会を利用してお口の健康状態を確認しましょう。

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

HP:http://www.suginami-dc.com/

facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています

http://www.facebook.com/kezuranai

2017年10月16日
虫歯菌を減らす治療

こんにちは、東高円寺駅から徒歩7分の中川歯科医院です。

この急激な寒さは体にきついですね。こういう時は歯の痛みも出やすいので気になるところがあれば早めの受診をお勧めします。

さて今日は虫歯菌の殺菌治療についてお話しします

虫歯は細菌が引き起こす感染症です

当院では以前よりパーフェクトペリオという殺菌力の強いお薬を使って歯周病や虫歯の治療を行っています。

ピンとこない方もいるかもしれませんが虫歯菌や歯周病菌が引き起こすれっきとした感染症です。一般的に行われる治療は虫歯菌に溶かされている歯の質を削って取るという対症療法であって、原因となる虫歯菌を口の中から殺菌するという原因療法ではありません。

口腔内の細菌叢は人によって違いますが虫歯菌をあまり持っていない方、非常に多く持っている方…色々な方がいます。食事や唾液の量、歯の硬さ等他の要素にも影響されますので最近の多さだけで虫歯のなりやすさが決まるわけではないですが極論を言うと虫歯菌が口の中にいなければ歯を磨かず、甘いものを食べ続けても虫歯になりません。

    唾液を取って20分間培養する簡単な虫歯菌検査で20分後の色によって判別します

 

 

逆のパターンでいえば1日3食で間食なし毎食後歯を磨いていても極端に虫歯菌を多く持っている方は虫歯が多くできるケースもあります。

この後者の方々は他人よりいろいろ気を付けてるのに…甘いもの食べないのに…歯科医院に行くたびに虫歯が見つかる。自分でもどうしたらいいかわからないという状態になってしまいます。

また、感染症ですので家族間で感染していくことも多くうちの家系はみんな歯が悪い!なんていう方は家族間での感染を疑うケースも出てきます。

 

虫歯菌を多く持っている人はどうすればよいか

どうすればいいんだという話になるのですが当院ではパーフェクトペリオという薬剤を使用してお口の中の殺菌を行っています。中性の次亜塩素酸を使用しているのですが殺菌というよりも溶菌といって細菌を溶かして原型が残らないようにしますので殺菌力は非常に強く、抗生物質による治療と違って耐性菌はできません。

また、白血球が持つ成分と同じで体の中にもともとある成分なので(濃度は調節してます)今のところアレルギー報告もなく、妊娠中の方にも使用できる安全性の高い薬剤です。

治療回数も2回~3回(歯周病治療に使用する場合はもう少しかかるケースがあります)で終わりますので非常にメリットの高い治療となっています。

   ピンクが治療前の検査、青が治療後の検査になります。安全域まで虫歯のリスクが減っているのがわかります

治療後の状態維持

治療後はパーフェクトペリオのうがい薬やROCS PROという歯磨剤を使用して状態を維持していきます。

市販のうがい薬のと比較するとかなり殺菌力は違います(処方薬なので当たりまえと言えば当たり前ですが)。歯磨剤もフッ素未使用でカルシウムやリン等の歯を構成するミネラルを豊富に含んでいます、虫歯予防の効果としては1000ppmのフッ素配合のものと同等のデータが出ています。

またブロメラインというパイナップル由来の天然酵素でプラークを落としていきますので着色も減り、歯肉出血が減る方が非常に多いです。歯磨剤に関しては私個人としてもびっくりするほど効果が高いです。使っていただければわかると思いますのでとにかく是非1度使用していただきたいです。

虫歯になった個所や歯周病で歯が抜けたところを治療するのも非常に大事なことですができればならないほうが良いと誰しもが思っているはずです。まずは1度相談していただいて検査を受けてみてください。検査だけなら費用も¥500でできますし自分の口がどういう状態なのか知っておくのは今後の要望のために非常に有効だと思います、ぜひご相談ください。

 

2017年10月13日
チェアーのモニターが新しくなりました

こんにちは、杉並区和田の歯医者さん、中川歯科医院です。

先日草野球に参加してきましたが、頭でわかっていてもワンテンポ反応が遅いことがはっきりと認識できるようになってきました(笑)。4●歳、体が動かなくなる分、頭と経験でカバー…できるように頑張ります。

診療台のパソコンが壊れた!

さて、診療の話になりますが、診療台に備え付けてあるモニターが先日壊れました。突然パソコン本体(モニターと一体型)がフリーズしたまま動かなくなり、強制終了後スイッチはいらず。レントゲンが診療台で見ることができなくなってしまいました。

壊れたモニターはこちら

持つべきものは税理士さん(笑)

デジタル機器に強い当院の税理士さんに相談したところ

”このパソコン、相当古いですよ。タブレットより機能が落ちるかも…”とのこと

 

これを設置してもらったレントゲンソフトの会社に聞くと

”うちで設置するとかなりハイスペックのパソコンになってしまい、十数万円かかりますよ”と…

”ただ他のパソコンでもできるので先生が直接探していただいてソフトのセッティングだけすることは可能です”

 

そういわれてもどのパソコンがコストパフォーマンスがいいのかもわからないし、あまり安いのを買って、うまく機能しないのも嫌だし…。

再度税理士さんに相談。

そうしたらすべて調べてお勧めパソコンをいくつかピックアップしてくれました。忙しいのにすいません。

そして新しくなったパソコンがこちら

画面今までと比べ物にならないくらいきれいです。色も鮮明、コントラストもしっかりとしていて目に優しいです。

値段もだいぶ安く済みました。大堀会計事務所さん、ありがとうございました。

医院継承してもうすぐ2年、助けられてます

院長になり2年が経とうとしていますが、事務仕事も多くなり中々自分だけでは処理できないことも増えてきました。

この2年今までいただいた名刺を見直すことが増えましたし、違う職種の方との関わりの必要性を痛感させられる2年間でした

今後ともお力を借りて医院運営を行っていきますのでよろしくお願いいたします

2017年9月6日
しっかり噛んで食べるとこんなにIQに差が…

こんにちは、新中野駅からも結構近い(笑)中川歯科医院です

噛むことの大切さ

今日は噛むことの大切さがわかるデータを皆さんにお見せしたいと思います。

顎が小さかったり、歯が生えるのが遅い、萌出量が少ないのが今時のお子さんに多く見られる特徴です。基本的には噛む力が育っていないことが原因と考えられています。噛むことは成長発育にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

 

今では絶対できない実験ですが…

 

今から50年前、九州のある町の小学校4年生464名を対象に「健康で体格、栄養状態、、勉強や知能テストが平均的なもの、虫歯が3本以上あるもの、歯垢がたくさんつき歯肉炎がある者」を選び出し、40名ずつのクラスにわけました

 

A:虫歯を治しよく噛める状態にし、間食は与えず昼食時間は食物がドロドロになり、食道に自然に流れ込むまで噛むように指導(噛み噛み健康法:一口30噛みとほぼ同じ)

 

B:特に何もしない

 

3年後の結果

身長

A:139cm

B:137cm

 

体重

A:33kg

B:30kg

 

胸囲

A:70cm

B:66cm

 

知能指数

A:122

B:105

 

学校の欠席率

AはBの半分

 

他にもBの組は午後になると居眠りをする子が多くなったり(集中力の低下)したそうです。

 

すべてにおいてAはBを上回りました。体格にもだいぶ差が出ていますし知能指数においては平均が100なわけですから、40名の平均が122というのはすごいですね。詳しい論文を読みたい方は下記からどうぞ

 

http://ci.nii.ac.jp/naid/110003008510

 

この記事は松風歯科クラブの雑誌から引用させていただきました。

 

きちんとかむ、噛めるようにするということは体格だけでなくいろいろなことに影響を及ぼすことをわかっていただけるデータだと思います。子供の時から習慣をつけてあげると大人になっても続きますし、苦痛にならないことが多いです。お子さんのいる方は是非行ってみてください。

 

 

 

2017年8月23日
平成29年度杉並区妊婦歯科健康診査

こんにちは東高円寺、新中野の歯科医院、中川歯科医院です。

今日はお知らせです。

平成29年度杉並区妊婦歯科健康診査について

当院では平成29年度杉並区妊婦歯科健康診査を受け付けております

 

期間は

平成29年4月1日~平成29年3月31日

 

対象者

杉並区内に居住する妊婦(妊娠期間中に1回のみ

 




来院時に必要なもの

 

健康保険証、母子手帳、受診表(母子手帳交付時に配布されます)

 




基本的に無料です(歯面清掃希望の方は300円かかります)

 

 

妊娠によるお口の中への影響について

妊娠中はホルモンの影響で様々な母体の変化が起こり、虫歯や歯周疾患に罹患しやすくなります。また、最近では妊娠中に重度の歯周炎に罹患していると早産や低体重児出産の危険性が高まることがわかってきています。

 

歯周病や虫歯は痛みが無くとも進行していることは多々あります。

 

ぜひ、この機会をご利用ください

2017年8月16日
夏の終わりは急性症状出やすいですよ。(+プライベートを少し)

こんにちは、東高円寺の歯医者さん、中川歯科医院です。

昨日8/15より夏休みをおわり、診療を開始しております。気候も不安定で体の疲れも出る時期ですので、お口の中に違和感を感じるようであればお早めにご連絡ください。

 

夏の終わりは急性症状(強い痛み)が出やすい季節

夏の終わりは急性症状出る方が非常に多い時期です。疲れがたまると免疫力も落ちてきますからいつもよりも症状が強く出ることが増えます。

ひどくなると、抗生物質の点滴をしに大学病院まで行ってもらったり、そのまま入院なんてこともたまにおきます。早めの対応がカギになりますので、このくらいなら大丈夫!としないで診察を受けてください。

顔周りの痛みは他の部位の痛みと比べてもかなりつらいですよ。

夏休みは楽しんできました

珍しくプライベートを載せてみます(笑)。今年は家族で海に行ってきました。

2歳の子供が初の海水浴でした。びびりん坊主っぷりを発揮して海に長く滞在できないのではと心配していましたが、喜んで海に突撃していく予想外の事態に!

波打ち際の砂浜で穴を掘ってプールを作ってあげたら、そこから出ることを断固拒否、説得するのが大変でした(笑)

写真中央の遠いところで砂の中に沈んでいるのが息子です

天気はいまいちでしたがゆっくりできたので気分も一新、休み明け診療も頑張りますよ。

 

2017年7月21日
削らないブリッジ(ヒューマンブリッジ、MIブリッジ)

こんにちは、杉並区東高円寺徒歩7分の中川歯科医院です。

さて今日は最近希望来院、電話でのお問い合わせが非常に多い削らないブリッジ!好評につき記事を掲載させていただきます。

なぜか遠くからの来院の方が多いのですが近所の方も是非興味を持っていただければと思います

では、削らないブリッジのお話をする前に今日は歯を無くしてしまったときの治療方法についてお話しします

 

 

歯を失ってしまった時の治療方法

 

虫歯や歯周病、歯をぶつけて折れてしまった…etc歯をなくしてしまったときに何らかの形でそこの箇所を治療しなくてはなりません

治療方法としては

・インプラント


・ブリッジ





・入れ歯

があります。

それぞれの利点欠点

 

・インプラント

歯を削らずに自分の歯にかなり近い状態に戻せる

費用が高額、インプラントを埋め込む骨が弱かったり、少なかったりするとできない。

・ブリッジ

治療期間が短く、比較的見た目、感覚共に違和感が少ない

相当量歯を削らなくてはいけない

・入れ歯

歯を削らずに入れることができる

見た目、感覚共に違和感が大きい

削らないブリッジを希望される患者さんで多いのはインプラント希望だけど骨量に問題がある方、インプラントのような手術自体をあまりしたくない方、問題ない歯を削ることはしたくない、できればブリッジもしたくない…入れ歯も抵抗がある…

それはそうですよね、お気持ちはわかります、でもなかなか厳しいご要望です(笑)。

でも、そのご要望を満たす治療方法を当院では行っています。

 

 

削らないブリッジ

(ヒューマンブリッジ、MIブリッジといいます)について

 

歯をほとんど削らずにブリッジ治療を行います。当院では導入して6年目になります(この治療としてはかなり長い部類だと思います。)私が勤務医のころからお付き合いのある技工士さんと色々改良を加えながら行ってきました。このブリッジは技工士の腕がかなり影響しますので本当に作成してくれている技工士さんには感謝しています。

それでは治療手順を見ていきましょう。

・失った歯の前後の歯に小さく溝とへこみをつけます(写真ではわかりづらいかもしれません)


 

この状態で型を取って次回に完成してきます(難しいケースは1度試適をしてからの場合もあります)

着けるときの手順は

3つのパーツに分かれてできてきます。

前後の歯に写真のようなパーツを取り付けます(かなり薄くできてくるので違和感はほとんどありません)

そして欠損しているところのパーツです

これは裏側から見た画像です。この凹部と前後の歯につけたパーツの凸部をはめ込むと

このような感じになります

違和感もほとんどなく、患者さんからも非常に好評を得ています。

治療回数も少ないので遠方から来院される方も多くいらっしゃいます。

 

 

削らないブリッジ(ヒューマンブリッジ、M.Iブリッジ)に対してよくある質問

 

・費用についてですが費用は1本欠損ケースですと22万円(税抜き)~(ケースにもよるので多少の前後はあります)複数本だとケースによってという感じです。インプラントや削るブリッジ(自費のもの)と比べると費用は安くなっています←電話でよく聞かれるところです。ただ本当に特殊なケースもありますので最終的な費用に関しては診察してみないとわからないこともあります。

・また前後の歯が色々な方向に傾いている場合も問題なくできます(削る通常のブリッジだと傾きが大きいと神経をとらなくてはいけないケースがほとんどです)

・あまり適用でないケースとしては

・土台になる歯がすでにグラグラ揺れている動いている場合

・極端に強い歯ぎしりがある方(歯が真っ平になるほどすり減っている人等)

・これに関してはどの治療をする場合もそうですが極端に食生活が乱れている人やお手入れをしない方、それを治す意思のない方は責任を持てませんので私のほうでお断りしています.

色々と書きましたが人の体のことについてなのでこの文章の中では書ききれないケース、状況、こちらも想定できないようなこともありますので1度来院していただいて相談していただければと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

 

HP:http://www.suginami-dc.com/




facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています



http://www.facebook.com/kezuranai 




2017年7月18日
ドッグスベスト治療についてのお話

こんにちは、東高円寺の歯医者さん、中川歯科医院です

ものすごい暑さですね、夏バテ(梅雨も明けてはいませんが(笑))しないようにしたいですね。

 

さて今日はドックスベスト治療のお話を書きます。

ドックスベスト治療とは

簡単にお話しすると虫歯を削らないでドックスベストというミネラル成分が多く入ったセメントを塗布することによって治す治療です。もちろんお薬を塗るスペースを確保するためにほんの少しは削ったりします。

塗る前に入念に殺菌をすることも大事になります。

当院ではそのドックスベスト治療を始めて4年以上が経過しますがいろいろなケースを経験したうえで見えてきたことがいくつかあるのでお話ししたいと思います。

治療成功率が高いケース

・治療時に痛みがない方(これは最初のころからお話ししていたかと思います)

・食事の管理がしっかりできる方(間食の回数を減らす、糖分の摂取を減らす等)

治療成功率が下がる方

・治療時に痛みがある方

・治療後に食事の管理ができない方(ジュース、缶コーヒー、飴、スポーツドリンク、甘いものが減らせない人、間食の頻度が多い方(缶コーヒー一口飲むだけでも間食です)

とにかく食事の管理ができない方は成功率が極端に下がります。仮封(仮のふた)がよく取れます)。

なぜかというと…

歯と蓋の接合部が徐々に溶け易いからでしょう。

蓋が取れれば菌や食べ物が入ってきますのでうまくいきません。

簡単に言えば直してるそばから虫歯を新たに作っていくので虫歯で溶けたところを固めるドックスベスト治療が間に合わずにうまくいかないのです。

逆食べ物の管理ができると薬を塗ったところがしっかり密閉されますし、虫歯になりかけのところも唾液の力で再石灰化して治ってしまいます

ドックスベスト治療を希望される方は歯に対してのモチベーションが高い方が多いのでお話をすると改善してくださる方がほとんどですが、”私は1日中コーラのペットボトル片手に飴をなめながら過ごしたい”という方はうまくいかないのでお勧めしません(笑)

ちなみに甘いもの食べちゃいけませんみたいな指導はしていないのでご安心を。

食事を楽しみながらお口の健康を維持しましょう。

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。


HP:http://www.suginami-dc.com/




facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています



http://www.facebook.com/kezuranai

2017年7月11日
生えたばかりの永久歯について

こんにちは、東高円寺の歯科医院 中川歯科です

すごい暑さですね。これで梅雨が明けてないわけですからいったいどんな夏になるのか心配になってきます

さて、5月6月は学校や幼稚園の健診もあるのでたくさんのお子さんが来院され、歯の生え変わりが始まった子供たちもたくさん見ました。

あの生えてくる途中の歯って歯磨きしづらいんですよね。親御さんたちも仕上げ磨きに苦労されていることかと思います。

生えたばかりの永久歯は虫歯に弱い

この萌出中の永久歯の表面は非常に弱いです

簡単に言うとまだ固まりきっていない感じです。

歯の表面は食事をするたびに実は溶けています。ただ溶けた後に唾液の中にあるカルシウムやリン酸が溶けたところを修復してくれています。

溶けて固めて溶けて固めて溶けて固めて…を日々繰り返しているのです。そして繰り返しているうちにしっかりとした硬さになってゆきます。

固まるまでの期間は

きちっと固まるのには2~3年かかります。なので生え変わりが続く6~12歳+3年ぐらいは歯に対してより注意が必要なのです(つまり15歳ぐらいまで、義務教育の間はより注意が必要ということです

当院でもそうですが小学生までは親御さんが健診に連れてきてくれたりしますが中高生の受診率は非常に悪いです。

せっかく小学生の間しっかり管理して虫歯のなかった歯が久々に来たら虫歯だらけ!なんてこともあります。

この期間こそこまめにメンテナンスを受けたほうが良い時期です。

中高生のみなさんちゃんと健診は受けましょう、永久歯を早い時期に虫歯にしてしまうと一生苦労することが多いですからね

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

HP:http://www.suginami-dc.com/

facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています

http://www.facebook.com/kezuranai 

2017年7月1日
無断キャンセル、直前キャンセルについて

こんにちは杉並区和田の歯医者さん、中川歯科医院です。

いやな天気ですね、

さて、ブログを書く時間ができたのでちょっと書いてみることにします。

まず、なぜ書く時間ができたのかというと無断キャンセルの方が出たからです。

当院はきちっと来てくれる方が多いのでこういうことはそんなに多くはないのですがちょっと残念な気持ちです。

理由はあると思いますが…

忘れてしまった、急用ができた、体調を崩した…色々と理由はあると思います。

ごくたまにこういうことがあってもしょうがないなと思います。いろいろ起きることもありますから。

ただ、普段からキャンセルが多く、連絡もしてこない事が続く方は私たちも通院しているほかの患者さんも困ります

特に土曜日は、土曜日しか通えないという方も多くいますので予約が取りづらくなっているところで予約は3回取って1回しか来ないという方がいると他のきちんと来ていただいているが予約が取りづらくなります。

私たちもその時間は完全に空きます。処置によっては用意していたものも無駄になることもあります。

仕事で来れないこともあるのかもしれません。遊びに行く予定が入ったのかもしれません。

でも、連絡だけでも早めにできないでしょうか?

仕事が忙しいからしょうがないじゃないかという方も時々いますが。我々もこれが仕事です。

 

例えば…

仕事の取引先から約束すっぽかされて、連絡も来ず

 

忙しかったんだからしょうがないじゃないですか

 

と言われたり

 

約束に時間になってから

 

やっぱりいけないや

 

と連絡来たらどう思いますか?

しかもそれが2度も3度も続いたらどう考えますか?

 

ルールは作りたくないですが

 

あまりこういう決め事は作りたくないのですが、短期間で無断キャンセル、当日キャンセルの度重なる方(1ヶ月に2~3回。それまでの通院実績や特殊理由(体調が悪い方、体が不自由な方、妊婦さん等)にもよりますが)は1か月間は予約に関してはお断りさせていただこうかと考えています。

しばらくは当日にお電話をいただいてその日、空いていれば診察するようしたいと思います。

きちっと通院してくださっている患者さんにとっては読んでいて不快になる文章だったかもしれませんが限られた予約の枠を少しでも皆さんが取りやすくするための処置ですのでご理解のほどいただければと思います。

 

 

2017年6月30日
6/9フッ化物応用の研修会に参加してきました

こんにちは東高円寺から徒歩7分と書いていたらHPの検索で思いのほか新中野からの検索が多くて驚いている中川歯科医院です(笑)。

先日6/9診療終了後に杉並保健所で歯科医師会主催の勉強会に参加してきました。

”いまどき、フッ化物応用” 神奈川歯科大学口腔化学講座 荒川浩久先生

という内容の講演で、1歳6か月健診を担当しているDRは強制参…いえいえ積極的に参加しましたよ(笑)

フッ素についてはいろいろ賛否もあるようですが一つ間違いないのは虫歯の予防効果は非常に高いということです。

先進国すべてがそうですが12歳児の虫歯(治療を受けた歯も含む)はフッ素配合の歯磨き剤のシェアが増えるのと比例して減ってきます。

日本は他の先進国と比べると遅かったのですが今ではフッ素入り歯磨き粉のシェアは90%。伸びるにつれて虫歯の本数も先進国並みになっていき、大体1本前後となりました。

これに関してはあまり反論できるデータを出せる方は少ないのではないかと思います。

フッ素の毒性について

様々な説があるようですね。濃度が上がれば猛毒であるということは間違いないです。

ただ必須微量元素としてフッ素は入っています。体に必要な量としてはごくごく微量ですがWHOでも認定されています。

また様々な食品にもフッ化物イオンは含まれていて特に緑茶には0.5~2ppmと多めに含まれていますし(他の食品はhttps://www.jda.or.jp/park/prevent/index05_04.htmlを参考にしてください)生命の源、海水にも含まれていますのである程度は許容できるものと思われます。

ただ3歳児以下でまだうがいや唾を吐いたりできない子は私もお勧めしていませんし、ある程度の年齢のお子さんでも保護者の考え方もあると思います状況やご希望によってミネラルのお薬とフッ素は使い分けるようにしています。

私個人としてはROCSという当院でも販売しているノンフッ素でカルシウム等歯を構成するミネラルを多く含む歯磨剤を使用しています。(ロシア製)パラベンや発泡剤も入っていないですし、歯周病の方に対しても有効なのでお勧めしやすいですね。

色々と議論のあるところですがより安全で効果のあるものを求めるのが人の常、効果のあるものを業界としても追求していきたいところですね

2017年6月12日
6/11顎咬合学会に参加してきました

こんにちは。杉並区和田の歯医者さん、中川歯科医院です。

昨日6/11に東京国際フォーラムで行われた顎咬合学会に参加してきました。

毎年のことで参加者も多く(国際フォーラムをほぼ全部学会で貸し切り状態)人ごみに疲れましたが疲れた分の知識と情報は得られたかと思います。

治療機材の展示も楽しみの一つなのですが人が多すぎてこれまた大変(笑)。何とか試供品をいくつか手に入れた来ました。私とは別行動していた当院の衛生士が色々と手に入れてきているのではないかと思って期待しています(こういう時の女性は強いです)。

帰りに話題の銀座SIXによってみましたがこれまた大盛況で人また人!何とかケーキを買って帰り(6/11は私の誕生日なので)ました。

写真を撮ったのですがなぜか銀座SIXの裏手

銀座SIXかわからないですよね(笑)。

人ごみに疲れた1日でしたが得られた知識と情報を早速今日から診療に役立てていきます。

2017年5月20日
平成29年度杉並区歯科健康診査

こんにちは、今日はおしらせです

6/1より平成29年度杉並区歯科健康診査が始まります。対象の方は今年度25.30.35.40.45.50.60.70歳を迎える方になります。今年から20歳の方は対象から外れていますのでご注意ください。

実施期間

平成29年6月1日(木)~平成29年12月28日(木)

対象者

今年度25.30.35.40.45.50.60.70歳になる区民の方

 

杉並区より対象者には受診票が郵送されていますので健康保険証と共にお持ちください。 

費用は掛かりません。昨年度まであった歯面清掃はなくなりましたのでご注意ください。

同日に治療を行うことはできませんので歯石除去など処置が必要又はご希望の場合は後日予約を取って診療を受けるようにしてください。

健診後、通常の保険診療に移行た場合は初診料の費用がかかりません(3割負担の方は約700円がかからない)

虫歯や歯周病は自分で鏡を見るだけではわからない場合がほとんどです。自己判断は非常に危険です。

是非この機会を利用してお口の健康状態を確認しましょう。

 

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

HP:http://www.suginami-dc.com/

facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています

http://www.facebook.com/kezuranai

2017年4月18日
中川歯科医院80年の歴史

こんにちは、中川歯科医院です。

今日は中川歯科医院の80年の歴史を皆さんに少しお話ししようかと思います。

中川歯科医院の現在の院長 中川 篤実 3代目院長になるのですが初代のお話から書いていこうと思います。

中川歯科医院が開院したのは昭和11年4月16日 場所は現在と同じ場所になります。

院長は中川孝 明治38年11月23日生まれ

15代杉並区歯科医師会長

また、東京都歯科医師会会長も務めておりました。

その他にも武者小路実篤先生を敬愛してやまず、色々と先生のお世話をしており

武者小路先生の著作についての執筆活動を行っておりました。

詳しくはこちらhttp://www.city.niigata.jp/info/bunka/niigatakara/search/detail.asp?eventId=1182

当院の昭和11年ごろから40年ごろまでの写真を見ると

よく見ると武者小路実篤文庫と書かれているのがわかります。

また開院の際のビラを見ると

ちなみに開院当時は診療時間は朝の8時から夜の8時 日曜祝日は午前中診療という超ハードスケジュール。

頭が下がります。

時は過ぎ昭和46年~47年ごろに2代目中川杉生が診療所に入ります

写真で白い白衣を着ているほうです

中川歯科医院 スタッフ

昭和40年代年中ごろにに1度診療所をリフォーム

昭和50年代中ごろにもリフォーム


昭和60年に初代中川孝が亡くなり、杉生が2代目院長に就任します。

昭和63年に大幅建て替え工事を行います。

現在の診療所から徒歩3分ぐらいのところ新渡戸学園の正門近くに仮の診療所を借り1年間移転。…このころの写真がありません。

そして平成元年から現在の場所に戻り、新診療所で診療開始。

私3代目は中川篤実はこのころ小学6年生、宇野官房長官が新しい元号”平成”と発表したころに引っ越しの準備をしていたのを覚えています。

時は過ぎ、平成22年から3代目中川篤実が診療所に入りました

このころはだいぶ設備が古くなっていたので、いろいろと新調。

デジタルレントゲンやパーフェクトぺリオ、電子顕微鏡、新しい診療台が導入されました。

ドックスベスト治療、ヒューマンブリッジを導入したのもこのころです。

そして、平成27年11月 3代目中川篤実が院長に就任(2代目杉生はまだ健在ですのでご安心ください(笑))

レセコンを新調し、半導体レーザーを導入するなどしています。

あと20年後には開院から100年を迎えることになります。私は61歳になっていますが早死にしていなければまだ診療しているでしょう。4代目候補はいますが私個人としては本人が好きなことをやってくれればいいと思うのでどうなるかはわかりませんが(笑)。

まずは90年目指して地域医療に貢献して行きますのでよろしくお願い致します。 

東高円寺、新中野の歯科

 中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

HP:http://www.suginami-dc.com/  

facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています

http://www.facebook.com/kezuranai

2017年3月24日
ブログを引っ越します

こんにちは、杉並区和田 高円寺の歯医者「中川歯科医院です」

今までアメブロでブログを書いてきましたがHPのリニューアルに伴いこちらのページに引っ越しをすることになりました。

今まで書いてきた記事も色々と参考にしてくださっている方もいるようなので少しづつですが記事をまとめながらこちらへ移動してくる予定です。

新しく読んでくださる方、今までの読者の方これからも当院のブログをよろしくお願いいたします。

 

中川歯科医院 03-3381-6319

(杉並区和田・堀之内・高円寺南、中野区本町)

杉並区和田で開院して78年、祖父、父、私@3代目と地域に密着し治療を行ってきました。

子供から高齢の方の治療まで幅広く対応し、なるべく体や歯に負担のかからない方法を中心に新しい治療を取り入れています。

HP:http://www.suginami-dc.com/

facebookページでは衛生用品のセール情報などを配信しています



http://www.facebook.com/kezuranai 

2016年1月27日
ホームページをリニューアルしました!

中川歯科医院のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
ホームページをリニューアルいたしました。

これからも中川歯科医院をどうぞよろしくお願いします。



アメブロ 歯科医@3代目 虫歯歯周病撲滅ブログ
ドクターズファイル

当院の技工物について

当院の歯科技工物は国内の技工所ですべて作られています。

自費のお支払いにはクレジットカードがご利用になれます

当院の保証システムについて

当院の保証システムについて