医院設備

良質な治療をご提供

医院設備

滅菌装置

当然のことながら治療に使用する器具は充分に滅菌をおこなっておりますので院内感染の心配はございません。

滅菌装置

電動麻酔注射器

従来の手動注射器ですと、麻酔液の注入速度を一定にすることが難しく、そのため、針を刺す瞬間のみならず、麻酔の液が歯茎の中に入っていく時の痛みも伴ってしまうものだったのですが、こちらの電動麻酔注射器ですと、注入速度を一定に保つことが出来ますので、患者さんの感ずる痛みも最小限に抑えることが出来ます。

電動麻酔注射器

口臭測定器

口臭成分ガスの種類や濃度の違いにより口臭の原因がある程度判ります。成分を分析することによって口臭の原因を突き止めていくことが可能です。

口臭測定器

電子顕微鏡

お口の中の歯周病菌の状態を見ることが出来ます。

電子顕微鏡

スケーラー

歯肉縁下のバイオフィルムを除去し洗浄消毒するときに使用する器具です。薬液を用いて消毒しながら歯石除去をするときにも使います。

更に詳しく見る

スケーラー

口腔内カメラ

口腔内カメラを使用することにより、口の中全体、歯と歯の周辺をモニターで見ることができます。画像を見ながらより詳しい治療内容の説明ができます。

口臭の原因となる歯の汚れを画像で確認できます。口臭予防、歯周病予防、虫歯予防の動機付けになります。

口臭カメラ

デジタルレントゲン

デジタルレントゲンは従来のレントゲンに比べて、みなさまの身体が受ける放射線被曝量が従来の約10分の1です。さらに現像時間が無く、瞬時に画像化できるため、緊急時の診断に威力を発揮します。

さらにデジタルデータ上で、様々な処理や分析が可能なため、より正確な治療に対応します。

デジタルレントゲン

エアフロープロフィラキシス

エアフロー プロフィラキシス マスターは、「Guided Biofilm Therapy」に基づいて開発されたEMSの最新の製品です。
齲蝕予防、歯周病予防、メインテナンスに対して独創的な解決方法を提供します。

エアフローを詳しく見る

半導体レーザー

歯科レーザーにはいろいろな種類があり、その中で応用範囲が広いのが今回中川歯科医院で導入した半導体レーザー“FOX”になります。

半導体レーザーを詳しく見る

半導体レーザー

ダイアグノデント ペン

プローブから出たレーザー光は、測定しにくい隣接面や小窩裂溝部のカリエスの歯面から約2mmの深度まで到達し、カリエスに含まれる代謝産物(ポルフィリン)である蛍光反射を読み取り、数値化します。定期的に使用することでカリエスの進行状態を把握し管理することが可能です。初期虫歯を削らずに経過を見ていくときなどに有効です。

ダイアグノデント ペン

AED(自動体外式除細動器)を設置しております。

歯科用3Dスキャナー

中川歯科医院では、最新の技術を活用して、より正確で効率的な治療を提供するために、歯科用3Dスキャナーを使用しています。現在保険診療では使用できませんがジルコニアを使用した補綴物や矯正用印象が可能となっております。この特別な装置について詳しく説明させていただきます。 歯科用3Dスキャナーは、従来の印象採得方法と比べて多くの利点があります。通常、印象を取る際には、歯型を取るために口の中に粘土状の材料を詰め込む必要があり、これが不快で時間がかかることがありました。しかし、3Dスキャナーを使用することで、これらの不便さを回避できます。 3Dスキャナーは、口の中に小さなカメラを使用して、歯と口腔構造のデジタル3D画像を非常に迅速かつ正確に取得します。これにより、歯科治療の計画や実施が向上し、患者様にとってより快適で合理的な治療を提供できます。

歯科用3Dスキャナー

利点としては、以下の点が挙げられます

• 1.歯科治療の精度向上:正確な3Dモデルが作成されるため、治療の正確性が向上し、不必要な調整を減らすことができます。
  • 2.速さと快適さ:印象採得の時間が大幅に短縮され、不快感を最小限に抑えます。
  • 3.詳細な診断:歯科医師が口内の細部を詳細に確認できるため、問題の早期発見が可能です。

ご質問や疑問があれば、お気軽にお聞きください。
健康と快適さを追求していくうえで有用な最新機器となります。オプション機能も色々とあるようなので使いこなせるよう研鑽していきます。また今後保険診療にも適用されてくる可能性はあります、早期の適用を期待したいところです。