中川歯科医院の

当院は予約制ですので
必ずお電話の上、

中川歯科医院

基本初めての方は1時間、時間をお取りしています。(痛みの強い方やお子さんの場合は30分でお取りすることもあります。)ですので確実に来院できる日でお取りください。
直前キャンセルや無断キャンセルがありますとその時間はこちらは何もすることが出来ません。その時間に重複して患者さんの予約を入れることはありませんので本当に無駄な時間となります。

早めのご連絡をお願いします

皆さんお忙しいこととは思いますがキャンセル、時間変更は極力早目のご連絡をお願いします。
また、初診無断キャンセルの方または度重なる時間変更のあった方は以後予約をお断りして当日アポイント(来れる当日にお電話をいただいて空きがあれば診察する)のみにさせていただきますのでご了解ください。

待合室

無料駐車場もあります(1台)ので車での来院も可能です。ただし、スペースが限られていますのでお車での来院の際は事前にご連絡ください。

成人の場合の流れ

1問診票の記入
問診票を記入していただき、治療についてのご希望等、お伺いしていきます。持病、服用薬ある方は必ずお伝えください。
2検査
レントゲン撮影、検査等を行います。デジタルレントゲンを使用していますので被ばく量は最小限に抑えられています。
3治療
初診時の治療は主訴の問題を解消することを最優先としています。基本的には痛みを取る、穴をふさぐなどの応急処置を行い、2回目以降に治療計画を相談したうえで、本格的な治療を進めていきます。
4メインテナンス
治療して終わりではなく、一人一人の虫歯菌や歯周病菌の状態を把握し、病気にならないためのメンテナンスを行っていきます。

お子さんの場合の流れ

1問診票の記入
保護者の方に問診票を記入していただき、お子さんの状態の確認を待合室で行います。お子さんにとっては機械等がたくさんある診療室は警戒心を持ってしまう場所です。絵本やおもちゃ等がある待合室でリラックスした状態でお子さんとコミュニケーションを図ります。
2検査
子供が怖がっているのに、口を開けるまで何時間も待つ。そんなムリな治療はしません。なかには衛生士が歯みがきするだけの場合も。その子のペースに合わせて、今できることをお母さんと一緒に考えて進めます。押さえつけて治療をするようなことも行いません。
3治療
乳歯の虫歯の治療に際しては少しだけ削り薬を塗る方法で行いますので、痛みもあまりありませんし、麻酔を使うこともほぼありません。
4メインテナンス
治療して終わりではありません。歯を構成している成分であるミネラル(カルシウムやリン酸等)を多く含んだ薬を塗布し、虫歯を予防します。普段の歯磨きでもミネラル成分を多く含み、有害成分を極力取り除いた歯磨剤を推奨しています。