歯をぶつけたとき、折れたときは

こんにちは杉並区和田の中川歯科医院です。

感染者が多すぎて大変なことになっていますね。当院でも濃厚接触者になったので来院できない、いまは診療行くのは怖いので延期してほしい等々の連絡が毎日のように来ます。

我々も感染対策は行っていますが感染する可能性はありますし、自分の子供が感染したりしないかも心配なところです。早く収束してくれることを願うばかりです。

さて今日はお子さんに多い”歯をぶつけた”、”歯が折れた”時の対処についてお話いたします。

まず、歯をぶつけたりしたら、すぐに歯科医院に行きましょう!歯が折れたり、亜脱臼していたり、歯が抜けたりしているときは特に急ぎましょう。かかりつけ医院にこだわらず(可能ならかかりつけがいいですが)時間が勝負なのですぐに治療できるところに行きましょう。できれば30分以内に見てもらえるところがベスト

抜けた歯が床や地面に落ちてしまっていた場合は、まずは水などで洗って汚れを落とすようにしましょう。

ただし、洗う際は歯根膜の部分に極力触らず、軽く汚れを流す程度にしましょう。表面をこすって洗ったりするのはNGです。そのあとは、学校であれば保存液があるはずなのでそれにつけて、もしくは生理食塩水や冷たい牛乳などに浸して保存し、早めに歯科医院に行きましょう。対応が早ければ歯が戻る可能性があります。

抜けてしまった歯は乾燥に弱いため、乾燥した環境下で放置した場合には、30分程度で歯を戻すことができなくなります。たとえ、生理食塩水や牛乳をすぐに準備できない状況であっても、湿ったティッシュや布などで包むなどして乾燥から守るようにしましょう。

とにかく

急ぐ!

洗うときはこすらない!

乾燥させない!

この3つを気をつけて行動しましょう。

東高円寺の歯医者|中川歯科医院

日付: